原因不明だけど高血圧なので減塩する日々

原因不明だけど減塩することになりました 病気以外のことも書きます

現在飲んでいる薬と、現在の状態

 

 


現在飲んでいる薬

ニフェジピンCR錠20mg「NP」、アムロジピンOD錠5mg「NS」

ニフェジピンCR錠20mg「NP」アムロジピンOD錠5mg「NS」

アムロジピンの方を左にして撮ればよかったなぁ)

ニフェジピンCR錠20mg「NP」アムロジピンOD錠5mg「NS」。
アムロジピン(白い方)は朝だけ、ニフェジピン(ピンクの方)は朝夜の2回。

 

最初はアムロジピンOD錠2.5mg「NS」を処方され、様々な検査が終わった8/25夜からこの2錠を飲み始めました。

月末にまた診察に行きます。

最近は夜飲み忘れそうになることが多くなったので気をつけているところです。

ピルケースなども考えましたが、私の場合はケースに入れるのが億劫で結局使わなくなりそうです。

先日たまたまテレビで見た高齢者さんがカレンダーに直接テープで貼り付けていて、うまい方法だなぁと感心しました。

ポケットカレンダーより直接的で良さそうですね。

 

現在の状態

 

現在の血圧は、

上は150台前半~180くらい。

下は90台後半~120くらい。

脈拍は75-110くらい。

 

幅が広くて謎です。

疲れていると高いような気もするし、その逆だったり。

まだ安定していないということなのでしょうか?

これでも1番高いときよりは下がっているのですが、まだまだ高いので、月末の診察でもっと強い薬を処方されるんじゃないかな。

 

副作用だと思うのですが、両腕がずっとダルいです。

力が入らなくて、コロナワクチン接種の腕のダルさがずっと続いているような感じです。

布団に横になったりするとよくわかり、腕の置き場が無いようなダルさがあります。

 

夏の疲れ、仕事の疲れかと思ったのです、休んでも身体の他の部分のように治らないし、薬を飲み始めてから症状が出たので多分間違いないかと。

これは診察時に相談してみます。手を使う仕事なので腕がダルいのはキツいので…。