原因不明だけど高血圧なので減塩する日々

原因不明だけど減塩することになりました 病気以外のことも書きます

メンタルクリニック4回目の診察と、最近のダメダメ

ダメダメすぎて、書くのが遅くなってしまった。

また薬が強くなった。

 

 

4回目の診察

アトモキセチン錠40mgから65mgへ。(40mg+25mg)

アトモキセチン錠40mgから65mgへ。(40mg+25mg)

アトモキセチン錠40mgから65mg(40mg+25mg)になった。

 

事前に受付でA4用紙のメモ(今回は前回より1枚増えて3枚分)を渡しているので、先生の「メモを読みましたが」という出だしから会話が始まった。話が早くてとても助かる。

よっぽど話し上手じゃなければ、メモを持っていった方が絶対お得だと思う。メモの内容を伝えるだけで10分も20分もかかってしまうところを、その情報を知った状態から始めてくれるのだから。

先生によっては「こんな長文をもらっても困る!」と嫌がられるかもしれない。

 

薬を増やすと言われ、不安になり「強いですね」というようなことを言ったら「120mgまで出せる薬だから大丈夫」というようなことを言われた。

「それは患者によるのでは?」と思った。私にも120g必要なのだろうか?

でもそれは今聞いてもわからないことだと思うので何も言わなかった。

 

今回の診察は今までで1番長かった。(1回目は除く)

10分くらい。たった10分でも、たっぷり話した感じがある。

 

初めて「困っていることはありますか?」と聞かれ、たくさんあるけどとりあえずパッと思いついた「家族にADHDといつ伝えるか悩んでいる」という話をした。

家族が顔面麻痺のリハビリで今は大変なのと、メンタル系に詳しくなくてショックを受けるかもしれないから話しにくいと言った。

「ええ、ええ、わかりますよ」と言われたけど、答えのようなものは貰えなかった。私が自分から「本でも買って渡すといいのかもしれないけど」と言ってしまったからかもしれない。

 

そもそもこの病院では、答えをくれないのかもしれない。それはカウンセリングの分野なのかもしれない。

この病院での先生の仕事は、「私の状態を診て、それ合わせた薬を出すこと」だと私は考えている。

もっと話を聞いてくれて、私の頭の中を整理してくれるような会話ができる場所にも行きたいけど、そういうカウンセリングはお金がかかるだろうなぁと積極的になれない。

 

薬を5日間飲んだ感想、効果など

薬が2粒になると、なんとなく「多いなぁ」という気持ちになる。血圧の薬も2種類飲んでいるから、朝の薬はこれで4粒になった。

5日間ほど飲んだが、今までのような劇的な「効いてる!」効果は感じられない。

 

というかこの1週間くらいはメンタルがズタズタだし、ずっと眠いし、ずっと疲れている。おかげでブログもなかなか書けなかった。

これが薬のせいなのか、周期的にくる『ダメダメ期』なのかわからない。

こういうダメダメ期が定期的にあって、人生がダメになるのはこういうときだ。こういうときは決断をしてはいけない。メンタルがダメなときは、一時の感情で取り返しのつかないことをしがちだ。

布団の中でスネたり泣いたりたくさん寝たりして、なんとかやり過ごすしかない。

 

まぁ今週は様子見、ということで…。