原因不明だけど高血圧なので減塩する日々

原因不明だけど減塩することになりました 病気以外のことも書きます

血圧が初めて『普通の範囲』になった!

今朝の血圧 126/88 脈拍82

 

下はなかなか下がらないけど、上は順調に下がってきた!

しかしつい先日、夜に測ったら上が170のときもあった。

疲れやストレス(?)などでガッと上がる印象。まだ不安定だから心配。

 

最近メンタルのことばかり書いているけど、元々は今年(2023年)8月に原因不明の高血圧になったのでそのことを書こうとブログを作ったのだった。

病院が色々検査してくれたけど血圧以外悪いところはなかった。

薬を飲み始めて2ヶ月ちょい。薬で順調に下がっているのも、他に悪いところがないからかもしれない。

 

現在は、

・処方された薬を飲む

・塩分摂取量の管理(1日5~6g目安)

・運動する

という治療をしている。

 

9月末の診察で薬を強くし、最近上が130台が続いてのこの数字。うれしい。

次の11月初めの診察までにもっと下がりそう。下も下がるといいな。

腕のダルさは続いている。普段パソコン仕事だからわかりにくいけど、家事などをして腕を上げたり動かすとダルさがわかる。今日は特にダルさが強いかも。

最近は脚もダルく感じるようになった。それは最近運動をサボっているからかもしれない。

 

運動はサボっているけど、体重は維持している。

BMI23.2。数字の上では、特別痩せてもいないけど、特別太っているわけではない体型だと思う。

お腹はポヨポヨしてる。ここから少しずつ減らしたくて、とりあえずBMI22が目標。

 

今までの人生でダイエットしてたときは、カロリーや糖質を気にして、なるべくタンパク質を摂るのを心がけていた。

しかし塩分摂取量を控えたら、お菓子やフルーツや炭水化物を食べてもあまり太らなくなった。おいしいもの食べて体重増えないのってすごくラクだなぁと思う。

これが健康にいいかどうかはわからない。血糖値が上がってしまうかもしれない。糖尿病になったりしたらこわいなぁ。

 

今度の診察で先生に相談してみようかな。塩分を控えた食事だと炭水化物多くなりがち問題。

でもネットで減塩療法のコツを調べると「毎食きちんとお米をたべましょう」とか書いてあって…。意外とこれが適量なのだろうか?