原因不明だけど高血圧なので減塩する日々

原因不明だけど減塩することになりました 病気以外のことも書きます

ADHD確定・メンタルクリニック3回目の診察

メンタルクリニック、3回目の診察日。

初めて道に迷わずに行けてうれしかった。スマホGoogle Mapを見ながら歩いているのに間違えるのはなぜだろう?

 

 

今回処方された薬

副作用も出ていないし調子も良いので、また薬が強くなった。

アトモキセチン錠25mgから40mgへ。

 

アトモキセチン錠40mg

アトモキセチン錠40mg

 

40mgと聞いた私がビビって思わず「40g…!」と口に出してしまったので「強くなったから心配かもしれないけど大丈夫ですよー」というようなことを言われた。

アトモキセチンは今のところ私にとって良い効果が出ているし、副作用も出ていないし、薬を強くしていくこと自体はいいんだ。

ただ、なんとなく不安になる。これは未知のものに対するちょっとした不安なのだと思う。

しかし私は基本的には科学的なことには従う主義だし、ワクチン等もちゃんと打つ派だから問題ない。私は素人、先生はプロだもの。

 

そういえば、コロナワクチン4回目の接種はいつにしようかな?

無料だし基礎疾患(高血圧)持ちだし絶対打つ予定なんだけど、タイミングがむずかしい。

今は血圧を下げている途中だし、ADHDの薬も飲んでいるし、家族は顔面麻痺のリハビリ中だし、仕事も忙しいし…、なんとなく落ち着かない。

もうちょっと落ち着いてから、って考えてたらどんどん遅れていっちゃうかなぁ。

 

診察回転寿司

診察を待っている間、予約時間過ぎたのに私以外の人が何人も診察室に入っていった。体感5分もかかってないんじゃ?と思うような早さで出てくる人もいた。

回転寿司みたいだなぁ、とぼんやり思った。

空いてる席の関係で、診察室のすぐ横のソファに座ったら診察室の話がほぼ丸聞こえなので、その話を聞いていたら妙に「リアル」で、どんどん緊張していった。色んな患者さんがいる。

 

少ししたら呼ばれた。「次かも!」って備えてるのに、いざ呼ばれるとアタフタしてしまうのはなぜだろうか?

私の診察も7分くらいで終わった。

心療内科ってもっとちゃんと話を聞いてくれるんじゃないの?」と前の私だったら不満だったと思う。でも今の私が求めているのはカウンセリングではなく治療なのであまり気にならない。

色々抱えている悩みがあるので、「聞いてくれ!」とは思うけど。

 

ADHD確定

ADHDだと家族に話してしまって大丈夫か?ADHDで確定だろうか?」という内容の質問をしたら、ADHDで確定とのことだった。

はっきりと答えが聞けてホッとしたような、ドキッとしたような…。正直まだ疑う気持ちがある。でもそれは後から「やっぱり違うよ」って言われることを恐れてるだけで、診断結果には納得している。薬も効いているようだし。

 

メモを持っていってよかった

前回の診察で「どうでしたか?」と聞かれてうまく答えられなかった。
答えられるほどしっかりした効果が出てなかったのもあるけど、私は突然の質問や自分の考えを話すことが苦手なのだ。

あと質問が曖昧すぎてうまく答えれないというのもあると思う。オープン・クエスチョンは苦手だ…。

 

なので、初回の診察のときのようにメモを書いていった。

この1週間の簡単な日記、体調や感情の覚書のようなもの。(今回こそはA4用紙1枚に収めようとしたけど、結局2枚になってしまった)

こういうメモは受付の時点で渡すようにしている。いきなり診察室で渡しても読む時間が無いだろうし。

 

「(メモが)長すぎてすみません」と言ったら「わかりやすいのでまた持ってきてください」と言われた。

毎回書くのにまぁまぁ時間がかかってるので続けられるかわからないが、当日うまく答えられないまま終わるのはイヤなので続けたい。(アンパンマンのオープニングみたい)

病院あるあるだけど、問診票とかメモに書いたことまた質問されるよね。それが診察なのだろうからいいんだけど。

 

薬局、そして帰宅

帰りに調剤薬局に処方された薬を買いに行ったら、前回と同じ薬剤師さんが対応してくれた。顔を覚えるのが苦手な私だけど、多分同じ人だなと思ったので話しかけた。

先週私と話したけど覚えているか確認したら、覚えていると言ってくれたので、「ADHDで確定でした」という報告をした。

そのときの記事 https://yokikoto.hateblo.jp/entry/2023/10/11/235102

 

失礼ながら昔は「なんで薬剤師さんって色々聞いてくるのだろう?」と不審に思っていたのだけど、ネットであれには意味があるのだと知ってからなるべく色々話すようにしている。

病気の話を誰かに聞いてほしいってのもあるかもしれない。あまり日常で病気の話をしたくない。私がスッキリしても相手はつらいかもしれないから。

 

ただ、メンタルクリニックの診察後はとても消耗してしまうので、いつもより更にグニャグニャな答え方しかできないのが申し訳ない。

病院だけじゃなくて薬剤師さん用のメモが必要なのかもしれない。そこまでしても仕方ないか。

高血圧でも病院に行っているけど、それとは別の疲れがある。ほんの10分にも満たない診察なのに。

 

また、1週間後に診察がある。