原因不明だけど高血圧なので減塩する日々

原因不明だけど減塩することになりました 病気以外のことも書きます

メンタルクリニック、2回目の診察

メンタルクリニックに、2回目の診察に行ってきた。

 

前回は初回なので45分くらい診察(たくさん話した)があったけれど、

今回の診察は10分くらい。

質問にいくつか答えて、「副作用が無いようなので薬を強くしていきましょう」と言われて処方された。

 

アトモキセチン錠25mg

アトモキセチン錠25mg

アトモキセチン、10mgから25mgへ。

 

先生は「20gにしてみましょう」と言ったが、事前に勉強していった私は(いや、25gだろ)と思ってて、その通りになった。(イヤな患者!笑)

あと調べて知ったけど、アトキモセチンってストラテラってやつ?なのね。

ストラテラは有名というか、聞いたことある。かわいい名前だからなんとなく記憶に残っていた。

 

まだ効果は現れていないけど、40gくらいになれば効いてくるのかな?

(減薬して40gになったという記載をどこかで見たのでそう思った)

しかし正直、毎週行ってたらお金かかるしなかなか厳しい。

それに見合う結果が得られるのだろうか、って冷静になってくる。

 

本当は心の中で、「別に治りたくない」と思っているからかもしれない。

正直に言うと私は別にそんなに変わりたいと思ってなくて、ただ困っているだけ。

そしてその困っていることを減らすには、ADHDとしての症状を抑えていかなくてはならない。

多分その2つが、私の中で繋がっていないのだ。

 

1番気になっていた、「ADHDという診断がくつがえることはあるのか?」という質問は先生には聞けなかった。

さすがに2回目の診察で聞くのはためらわれる…という感じ。

まだ弱い薬を1回処方されただけだし。

 

帰りに寄った(処方された薬を買いに行った)、調剤薬局の薬剤師?さんが話しやすそうだったので、思い切って聞いてみた。

診断結果が変わることもあるだろう、という答えだった。

薬が効かなかったらADHDではないかもしれないから。

「とりあえず最初に病名をつけないと治療ができないから」というようなことを話され、それはネットにも書いてあったから納得できた。

あと、この薬は飲み続けることで効果が出るから飲んでほしいと。

 

確かに、性急すぎたかなと思う。

結論を出すのが早い、とよく友人に言われることを思い出す。

診察3~5回くらいは様子を見たい。(しかしお金の心配が…)

一度、先生にもきちんと尋ねてみたいな。

「家族にもう話してもいいか、診断結果が変わることはあるだろうか」という切り口で話してみよう。