原因不明だけど高血圧なので減塩する日々

原因不明だけど減塩することになりました 病気以外のことも書きます

ADHD疑惑

親しい友人から「あなたはADHDかもしれない。診てもらった方がいいよ」と言われた。
ショックな気持ちよりも「やっぱり…」が上回る。

実は自分でも以前からそう思っていて、実際困っていることもたくさんある。


でもADHDを取り扱っているエッセイ漫画や文章などを読むと「いや、自分なんてまだまだだな」と思う。
困っているけど、こんなには酷くないように思うのだ。

病院に行って「ちがいますね(あなたはただのおっちょこちょいだよ)」と言われたら恥ずかしいな…と考えしまう。

 

しかし友人がネットのADHDテスト問題をいくつか自分に出してくれて、それで考えが変わった。

結果はどれも「ADHDの可能性があります」だった。

もちろんこの手のテストは、今までも自分でもいくつもやってみている。言い方は違えどいつも同じ結果だ。


でも、人から出されると違った印象になる。

「あなたは○○ですか?…うん、これはイエスだね」「う、うん」など、私をよく知っている友人との口頭のやり取りでテストが進んでいくと「あれ?私って結構ヤバい???」と現実を突きつけられた。

文章を読んで、自分の頭の中だけで完結するテストとはまったく印象が変わる。

自分のダメさに涙が出てきて「ああ、これは一度診てもらった方がいいのだろうなぁ…」と覚悟が決まった。

以前から調べて気になっていた、メンタルクリニックがある。

数年に一度起こる、パニック発作の相談をしようと思っていたのだ。
完全予約制でじっくり話を聞いてくれると書いてあって良さそうに感じた。

内科の診察が9月末にあるから、10月中にはこちらに行けたらいいなと思う。